2010年10月15日

[話題]新型偵察機で東芝との契約解除へ

新型偵察機で東芝との契約解除へ=システム、要求性能満たさず-防衛省
時事ドットコム -2010/10/01-19:09

[記事引用開始]
防衛省は1日、航空自衛隊の偵察機RF4の後継として開発が進められている新型偵察機のデータ処理システムを受注した東芝が、納期を過ぎても要求性能を満たす製品を納入できるめどが立たないため、契約解除に向け協議を始めたことを明らかにした。
 同省は、機体改修に掛かった費用負担や違約金支払いを東芝側に求める方針で、新型偵察機の開発はいったん白紙に戻る。
 同省によると、新型機はF15戦闘機をベースに赤外線カメラや情報収集レーダーを搭載。撮影した画像などをリアルタイムで司令部に送ることができるのが特徴で、東芝が機体側装備から地上設備までのシステム全体を受注した。
 全体の事業費は約210億円で、2006年度から試作機1機の製作に着手。納期は当初、今年2月だった。
 しかし、2月になっても要求性能を満たすシステムが納入できず、延長した9月末の段階でもめどが立っていないため、同省は新たな納期延長には応じなかった。
[記事引用終了]

F-15 wikipedia
製造者:マクダネル・ダグラス(現ボーイング)社
最大速度:マッハ2.5
巡航速度:マッハ0.9
実用上昇限度: 19,800m
最大航続距離:5,750km(CFT装着)以上


・採取したデータをリアルタイム送信
・最大距離3000km距離
・実用最大高度約20km
・最大速度マッハ2.5
・中継局なし?
・データを、基地以外で傍受できないようする。
・積載重量は、航行に支障が無い範囲

「機体性能にあわせ、運用上支障が無い性能を有する事」なんて
契約書の一文で上記スペックを求められたら悲惨なことになりますね。

※以下の文章は、記事を読んでの勝手な想像です。

・データ取得対象は、自動で判断するとか。
・機体とデータリンクして操縦者も確認できるようにするとか。
 ※軍用かつアメリカ製なので、情報開示に時間が掛かったり
  対価が高かったりするんだろうな。
・分析済みデータを送信するとか・・・。

カタログスペックの範囲で要求機能を設定すると作るの無理・・・

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 記事が参考となりましたら。ブログランキングバナーのクリックをお願いします。




[てぃーだブログ広告]

同じカテゴリー(いろいろな話題)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE