2010年12月17日

[話題]ここは喫煙席ですよね?

※注意 本記事は、喫煙をすすめる物ではなく、あくまでも
 嗜好品としてそのようなのがあるという紹介記事です。
※嗜好品であるお酒、タバコは、20歳以上の成人になってから楽しんでください。
※ガンなどの特定疾患の患者に、喫煙を行った経験があるという統計があります。 
 タバコと特定疾患発症の因果関係は、立証されていませんが、
 特定疾患とタバコの因果関係が無いという証明もされていません。
 各個人の自己責任にて楽しんでください。

ここは喫煙席ですよね? (発言小町)
[引用開始]
先日、セルフタイプのカフェに入り、2Fが喫煙席だったので、煙草に火をつけたら、横から風が吹いてきました。
「?」と思ったら、男性が下敷きのようなもので、すごい勢いで扇いでいました。
そして、鼻もつまんでいました。
これはどう考えても、私の煙草が悪いんだろうですけど、ちゃんとした喫煙席なのに・・(ちなみに1Fは禁煙席です。)
他にも、電車などでちゃんと喫煙車両に乗っているのにも関わらず、こちらに聞こえるように、「あ~、臭い臭い」とか言われたりします。

私は喫煙者ですが、ちゃんとマナーを守って喫煙しています。
それに今は吸える場所がすごく限られていて、難儀な思いをしてるのに、喫煙者にとっての聖域まで侵害されたくないなと思いました。
[引用終了]

もともと分煙がされていない中、煙草の煙を吸いたくないという
要望から、煙草を吸う人、吸わない人を分けるために、
喫煙席という席分けができています。

時間帯での分煙、または、エリアで区切って仕切りなしで分けている所や
全席喫煙可(分煙なし)、喫煙部屋という風に分けている場合もあると思います。

・喫煙席で、食事中にとなりの席の人が煙草を吸っていた。
・分煙なしのお店で煙草を吸っている人がいた。
・喫煙席しか空きがなかったのでそこに座ったけど、
 周りの喫煙者が煙草を控えてくれなかった。

上記のような場合、前提条件がおかしいです。

煙草の煙を吸う可能性がある所をわざわざ選んでおいて、
煙草の煙を吸わされたなんていうのは、矛盾しています。

極端にいえば歩道があるところで、車道をわざわざ歩いて、
車と接触し、車の運転者になぜ止まらなかったのか
文句を言うような物です。

喫煙者を排除するために、喫煙可能席というのが出来ています。
喫煙可能席を選んでおいて、他の人へ煙を出すなというのは、
その人の人格を疑います。
※喫煙不可な席で煙草を吸うのと同じレベルです。

私はどうかって?
同行者も兼ね合いもありますが、禁煙席を選んでます。
上記のようなおかしな人に絡まれたくないですから・・・。

喫煙条例の兼ね合いで、シガーバーなのに、
全席禁煙にせざるを得ないなんておかしな状態も生まれてきています。

この風潮が続けば、居酒屋なのに禁酒席なんて出てくるかもしれません。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 記事が参考となりましたら。ブログランキングバナーのクリックをお願いします。




[てぃーだブログ広告]

同じカテゴリー(手巻きタバコ・シガー・パイプ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE