2011年03月11日

元米国務省のメア日本部長の公演内容について考えてみました。

メア氏講義メモ全文(English) 琉球新報 2011年3月8日
メア日本部長発言録全文(日本語) 沖縄タイムス 2011年3月8日 20時26分

通信社からの日本語訳では、沖縄が合意しないので基地移転が進まない。
もう少し、政府は強行に再合意させるべきだ。
沖縄の人は狡賢いいと、メア日本部長が発言したようなニアンスで書いています。

原文を機械翻訳して意訳してみると、若干ニアンスが違うように感じます。

***********************************
・住宅街の中に基地があって言われているけど、昔は、畑ばかりたっだよ。
 沖縄も規制かけていなかったから、基地の周りに住宅街になっちゃったんだよ。
・沖縄以外の基地があるけど、沖縄は、輸送と兵力のハブ拠点として
 重要だと考えているよ。
・沖縄の人の不満は、アメリカではなく、日本に向いているよ。
・民主党政権は、沖縄の扱い方を理解していないよ。
 沖縄との対話の方法も無いし、まだ、自民党の方が、
 沖縄の扱い方を理解していたよ。
・(沖縄の)3分の一の人は、軍隊がいない方が平和になると思っているようだ。
 だから、軍備の大切さを説明しても無駄だよ。
・民主党は、(沖縄以外の)別の移転先があるといっているが、その場所は、
 見当たらない。
・日本政府が、民主党に変わって遅れているけれど、(前に)約束した
 移転費用を日本が負担して海兵隊8000人のグアム移転と、
 基地の建設が実現すると信じているよ。
・沖縄は、観光と農業が主要産業だよ。
・ゴーヤーは、沖縄より、沖縄県外の方がたくさんつくっているよ。
 (それは、沖縄の人が)のんびりしているからだよ。
・日本には、建前と本音ってのがあるから注意が必要だよ。
※一部抜粋
***********************************

Yahooニュースのコメントを見ていると、自ら調べた内容ではなく、
憶測や、イメージでコメントをつけている方が多くてびっくりします。

元米国務省のメア日本部長の公演内容について考えてみました。
wikipedia 在日米軍 ページ内より引用
※上記、ページの画像をクリックすることでもっと大きな画像を見ることができます。

日本での米軍関係の面積における沖縄が占める順位は、
・米軍専用・共用施設・一時利用施設合計使用面積、2位、
・米軍専用・共用施設(常用) 1位
・米軍専用施設(常用)は、74%で1位
※一時利用施設は、主に自衛隊基地です。

当たり前の話ですが、自衛隊員が、罪を犯せば日本の法律に従い
罰せられます。

日米地位協定 wikipedia

自衛隊と米軍では大きな違いがあります。
戦後、アメリカ軍属を保護するため、アメリカ主導で
「日米地位協定」が取り交わされています。

日米地位協定の権利を行使すると、日本で犯罪を起こしても、
日本で罪に問うことが出来ないようにする事ができます。
アメリカで罪に問わなければ、実質無罪となります。

※昔は、米軍基地にたどり着ければ、罪に問えない。
 最悪、日本国外追放で済むと、悪い事をする米軍属もいたようです。

日米地位協定 事件 google検索

米軍基地があるところは、平地で開けていて、村や畑があった所を、
日本敗戦時に、米軍用地として接収しています。

戦後、米軍基地としての土地は確保されていましたが、部隊ごとの
指揮系統がバラバラで、重要視され本格的に整備されるように
なったのは、朝鮮戦争(50年)からです。

基地の周りに住宅が出来たのが問題というような発言を
されている方がいます。

先に住んでいる住人が、騒音などの問題を起こしても、
後からの住人は、我慢すべきである。
文句があるなら、引っ越せば良い。

納得できるかといえば、納得は出来ないと思います。


沖縄の軍雇用員は、約9千人で、人口約130万人ですので、
数十人に一人の計算となります。

軍雇用員で職があるので、無くすと雇用が無くなる
なんて発言もあります。
しかし、軍雇用員として雇用されている方は、
英語がネイティブであるのはもちろんですし、経験ありの専門職で
採用されているので、普通のサラリーマンに比べたら転職は容易です。


米軍地として確保されている所は、立地条件が良いところが多いです。
おもろまち、北谷、金城など返還された米軍地は、
再開発され、新しく生まれ変わっています。
限定的な雇用よりも、一般的な雇用需要のほうが、長い目で見た場合、
有利かと思います。


沖縄米軍基地 驚きの実態“軍用地”に投資家が熱視線 産経ニュース 2010.5.25
軍用地は、沖縄のほとんどの人には、無縁のものです。
1坪単位で所有しているかもいますが、ほとんどの方は所有していません。


[関連]
思いやり予算 wikipedia

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 記事が参考となりましたら。ブログランキングバナーのクリックをお願いします。




[てぃーだブログ広告]

同じカテゴリー(いろいろな話題)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE