2011年07月13日

Tabaqueria de Filipinasから葉巻を買ってみた(2)

※注意 本記事は、喫煙をすすめる物ではなく、あくまでも
 嗜好品としてそのようなのがあるという紹介記事です。
※嗜好品であるお酒、タバコは、20歳以上の成人になってから楽しんでください。
※ガンなどの特定疾患の患者に、喫煙を行った経験があるという統計があります。 
 タバコと特定疾患発症の因果関係は、立証されていませんが、
 特定疾患とタバコの因果関係が無いという証明もされていません。
 各個人の自己責任にて楽しんでください。

Tabaqueria de Filipinasから葉巻を買ってみた(2)
(abaqueria de Filipinas)

Tabaqueria de Filipinasから葉巻を買ってみた。2011年06月29日

Tabaqueria de Filipinasから葉巻を買って、半月が過ぎようとしています。
何本か吸っているのでレビューをしてみたいと思います。

レビューの前に、今回調湿保存をする前に、タバコシバンムシ対策で、
到着してから行った冷凍処理について紹介したいと思います。

タバコシバンムシ(google画像検索結果)

タバコシバンムシという名前ですが、(無農薬の)米など穀物にも卵が
付着している可能性があるらしいです。

見た目は米粒サイズのカブトムシですが、繁殖力が強く
40日程度の期間で成虫となり新たな場所へ移動し、
新たな発生源として食害が拡大してしまうらしいです。

WEB検索では、乾物などの被害報告が多いですが、
畳に巣を作っていた事例もあるようです。


-20℃以下で2日冷凍する。または、-15℃以下で、1週間冷凍することで
死滅させる事が可能のようです。
今回は、葉巻をジップロックへ入れ-20℃で2日半冷凍後、冷蔵庫へ一晩入れて
解凍し、保管容器へ移し変えました。

注意しないといけない点は、家庭用冷蔵庫でもー20℃以下まで温度を下げる
機能をもっている冷蔵庫が多いようですが、開け閉めが多かったり、
冷凍温度設定が「弱」または、「中」となっている場合-20℃まで下がらない
可能性があります。
葉巻を冷凍する前に冷凍庫内温度を測ってみて、冷凍温度設定を調整する
など確認を行って見てください。
※タバコシバンムシ対策を、予防的な処置として行っています。
※国内流通銘柄でも、タバコシバンムシ発生の可能性があるようです。
 発生した場合は、早めの対応を行う必要があります。

・Flor de Filipinas Half Coronas
・1898 Independencia Half Coronas
・Antonio Gimenez Half Coronas

3銘柄についてのざっくりとしたレビューですが、
香りや喫味が繊細なため、お酒で酔っている時や、ウイスキーなどの
濃厚な味わいのお酒とあわせたり、チェーンスモークした後に楽しむには
適さないと思います。
(※詳細なレビューについては、あえて省略しています。)

購入した直後は、確かに微妙なところはあると思います。
調湿期間に応じた味わいの大きな変化が楽しめるので、
手間を掛けるのが楽しい方には、楽しめる銘柄だと思います。

コーヒー、紅茶、炭酸水、ペリエなどノンアルコール飲料と
あわせてなら喫味に大きな影響を与えず味わいが楽しめると思います。

お酒に合わせてのレビューだと思うのですが、辛口なレビューをつけている方が
いらっしゃいます。

余計なアドバイスかもしれませんが、ノンアルコールと合わせて再度レビューしてみると
新しい発見があるかもしれません。

カテゴリー:煙草、手巻き、タバコ、たばこ、葉巻、シガー、パイプ

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 記事が参考となりましたら。ブログランキングバナーのクリックをお願いします。




[てぃーだブログ広告]

同じカテゴリー(手巻きタバコ・シガー・パイプ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは。

最近Flor de Filipinasやタバカレラなどのマニラ葉に合うと感じたお茶を見つけたました。

バナバ茶をメインに、なた豆茶をその2~3割足したお茶です(どちらも飲んだことがある方はそう多くはないのでは?)。

バナバ茶はやや苦みがあります。なた豆茶は特に強い味はありません。ですがこの2つをブレンドしてあげると、落ち着いた味の中にほんのりとした苦みと甘さを感じるお茶になります。これがなんだかフィリピン葉巻の味わいとマッチするように思いました。

・・・とこのコメントを投稿する直前にネットで調べてみたら、バナバ茶、実はフィリピン原産でした!(知らずに飲んでました・・・・) だから合うのでしょうか?
Posted by MAL at 2011年08月05日 12:28
MALさん

コメントありがとうございます。

バナバ茶と、なた豆茶、いずれも飲んだ事が無いです。
MALさんレビューのブレンドは、美味しそうですね。

料理と一緒で、味わいを損なわず、相乗効果で味わいの
アクセントとなる組み合わせを探すのも面白いかと思います。


私が住んでいる沖縄では、健康茶系のお茶が、紙パック入りや、
缶入りで売られていて入手しやすいので、たまに飲んだりします。
いずれも、味の主張をしすぎない優しい味です。

・ルイボスティー、ハイビスカスティは、花の甘い香りがして、
 ほんのり甘味があります。
・ジャスミンティは、ジャスミンの香りが爽快で、飲んだあとは、
 口の中がさっぱりした感じがします。
・よもぎ茶は、よもぎの香りが強いですが、ほのかな甘味と
 爽涼感があり美味しいです。 ※茶葉?で購入しました。
・ゴーヤー茶(ハイサイゴーヤー茶)は、苦そうなイメージですが、
 全く苦くなく、飲みやすいです。
Posted by Riichi at 2011年08月05日 16:23
Riichiさん、レスありがとうございます。

ルイボスティーは私も常備しています。ちょっとタバコを吸い過ぎたかな?、というような時に濃い目に入れて飲むと、体が軽くなるような気がします。

他にはプーアールの生茶とか、マテ茶とか色々試してみましたが、マテ茶はあまりタバコには合わないように思いました。びわ茶は結構いけました。

また何か見つけたらご紹介出来ればと思います。
Posted by MAL at 2011年08月06日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE