2012年04月11日

出産は30歳までにした方が良い?

出産は30歳までにした方が良い?
(画像:イラスト無料素材 こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ)

女性歌手の方が、ラジオで「35歳を回るとお母さんの羊水が腐る」と
発言した事で、問題となり活動を自粛するといった出来事がありました。

「羊水が腐る」というのは、間違いですが、年齢があがるにつれて、
不妊率と先天性の病気になる確率が上がるといった統計があります。

母親の年齢別新生児に発生する染色体異常

ダウン症候群 wikipedia
ダウン症のリスク
20歳 0.06%
25歳 0.08%
30歳 0.10%
35歳 0.26%
40歳 0.94%
41歳 1.21%
42歳 1.59%
43歳 2.04%
44歳 2.63%
45歳 3.33%
46歳 4.35%
47歳 5.55%
48歳 7.14%
49歳 9.09%

先天性心疾患 wikipedea
染色体異常のリスク
20歳 0.19%
25歳 0.21%
30歳 0.26%
35歳 0.52%
40歳 1.51%
41歳 1.89%
42歳 2.38%
43歳 3.03%
44歳 3.85%
45歳 4.76%
46歳 6.25%
47歳 7.69%
48歳 10.0%
49歳 12.59%

卵子 老化 google検索結果

現時点、上記病気の原因として「卵子の老化」が考えられているようです。

男性の場合は、2ヶ月ごとに新しい精子が作られます。
しかし、年をとっていくにつれて、作られる量が少なくなったり、
作られても、妊娠する力が弱くなったりします。

女性の場合は、生まれた時点で卵子の素があり、
年を重ねていくにつれて全体量が減っていきます。
また、赤ちゃんを育む力も年齢とともに低下するため、
妊娠する事が出来なくなったり、発育が悪くなったりするようです。

40歳代が寿命だった時代だと、両親の寿命までに
子供が力を借りずに生きていける年まで見守る事ができる
出産年齢のボーダーが20歳前半というのは合理的なのかもしれません。

現在の平均寿命が70歳代なので、理不尽な部分が確かにありますが、
健康な子供を望むなら40歳までに出産を迎えた方が良いようです。
(40歳代が50人に1人、50歳代になると10人に1人となります。)

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 記事が参考となりましたら。ブログランキングバナーのクリックをお願いします。




[てぃーだブログ広告]

同じカテゴリー(いろいろな話題)の記事

この記事へのコメント
お久しぶりです!!!!
貴リンクで買ったスヌース旨いです!!

北のミサイル騒ぎ大変でしたね!?
沖縄は政治的に渦中でしたが、
生活に変化などはあったのでしょうか?

シャグ(USパイプ葉)やスヌースの記事楽しみにしてます。
smokingpipes.comではD&R扱ってるようですね~
では!!
Posted by さとっし at 2012年04月15日 16:40
さとっしさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

>沖縄は政治的に渦中でしたが、
>生活に変化などはあったのでしょうか?

すんでいる地域が、米軍基地に隣接していないので、
あまり影響は無いです。

普天間移転の話題で、
「在沖縄米軍を全て移動させることは、日本の防衛上不利」
という発言が目立ちますが、現時点、1基地のみ移転です。

普天間基地(陸軍)と隣接して嘉手納基地(空軍)がありますし、
ずいぶん前から、海兵隊(陸軍)のグアムへ統合の話はありました。

もめる理由は、安保の問題ではなく、投資家の絡みかもしれませんね。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&sa=X&ei=fquKT-yXIu3xmAXkhL3XCQ&ved=0CBoQBSgA&q=%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E7%94%A8%E5%9C%B0+%E6%8A%95%E8%B3%87%E7%9B%AE%E7%9A%84&spell=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=26b0aea1e5c4f16a&biw=1280&bih=882

>シャグ(USパイプ葉)やスヌースの記事楽しみにしてます。
シャグ(USパイプ葉)は、シャグのTOPに似ています。
あれが、好きなら多分合うと思います。

もしかして、さっとしさんは、某掲示板喫煙カテで
良く回答していたりします?
Posted by Riichi at 2012年04月15日 20:10
2ちゃんねるへの書き込みはここ半年してません!
ベテラン大杉のようで私なんぞ取り付く島無しなんですよ~
Posted by さとっし at 2012年04月15日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE