2012年09月04日

日本語は難しい?システムの仕様を説明する。

「こんにちは」

「こんにちわ」

どちらが、表記的に正しいと思いますか?


多くの人が「こんにちは」を正しいと感じるかと思います。


今日、なぜこのような話題を選んだかというと、仕事で受け取ったメールが、
非常にわかりにく文章だったからです。

現行のプログラムに対して、2つの機能とチェック処理を追加するという依頼がありました。
(内容は、もちろん例え話です。)

1.動作A、動作B、動作Bのチェック処理をブログラムで行うようにする。
2.動作Aの前提条件の説明
3.動作Bの前提条件の説明
4.動作Bを確実に動作させる為のチェック処理内容

上記のようにやりたい事の概要から記入し、続いて、それを実現するための
前提条件を記載すれば分り易いのですが、その依頼に書かれていた文章は、
次のような内容となっていました。

1.動作Aが、必要な理由、前提条件
2.動作Bが、必要な理由、前提条件
3.動作Bを実現するためのチェック機能が必要な理由、処理内容

書いている内容は、ほぼ一緒ですが、最初に概要をまとめるだけで、
やりたい事がわかりやすくなったと思います。


私のブログ文章も、打ち間違い、誤記入、意味の取り間違い、
校正ミスで、誤字がおかしな文章を放置したままになっている所があります…。

記事の投稿を続ければ続けるほど、日本語は難しいと感じます。

プログラムの動作を説明するのもそうですが、文章で自分以外の誰かに、
説明する時は、可読性が重要になってきます。

・伝えたい内容の概略を記入する。
・概略を理解する上での前提となる条件を説明する。
・伝えたい内容の文章のまとまり意識する。
・句読点、読点を適度に使用する。


綺麗な文章を綴っている人のブログ記事を見ると、
勉強のし直しが必要だと感じるのですが、実行に移せていません。

なるべく、結論をまとめ文章を理解しやすく、誤解を招かないような表現にし、
提出する前に推敲をする事を心がけるようにしています。


あなたの文章は、大丈夫ですか!?
なんてね…。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 記事が参考となりましたら。ブログランキングバナーのクリックをお願いします。




[てぃーだブログ広告]

同じカテゴリー(プログラム全般)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE